*Complex+Drive*

勝手に上から目線の、真っ黒な。

人からモノをもらうのが全力で苦手な話。

あまり大きな声で話すと炎上しそうなので小声で話すけど、私以外にも「人からモノをもらうことが苦手」な人は結構いるのではないか、と。同士の心に直接語りかけています。 私はどのくらい苦手かというと、実は“死ぬほど”苦手です。 まったくくれなくていい…

バチェロレッテ2~アフターファイナルローズで納得の理由~

今回も4週間、楽しませていただきました!バチェロレッテ・ジャパンシーズン2! 何気にバチェラー・ジャパンも含めて全部観てます! 前回のバチェロレッテシーズン1のネタバレ感想はこちらから↓↓↓ yuka-honjyou.hatenablog.com では早速感想、いってみましょ…

在宅ワークを社長にダメ出しされた話。

「は?なんで?」という怒りが先行してます。 こんばんは。ゆかです。 まだちょっと本人(社長)に直談判できていないので、事態が好転することを祈るばかりです。 私が在宅したいワケ ぶっちゃけ“猫”です。限られた時間をより多く、大好きな猫と一緒に過ご…

エヴァンゲリオンと私〜空白の25年間〜

私が初めてエヴァンゲリオンを観たのは、高3の冬、センター試験の前日だった。 その頃、同人誌を描いてるくらいにはオタクだった私は、訳の分からぬ“原作至上主義”を掲げていて、オリジナルアニメはおろかアニメと呼ばれているものを一切観ていなかった。紙…

日本初の《バチェロレッテ》は失敗だったのか。

※※以下バチェロレッテ・ジャパンシーズン1※※※※最終回までのネタバレを含みます※※ ニュース記事として出回ってくるバチェロレッテ・ジャパンの感想記事は、概ね好評価(もしくは賛否両論)であるが、何のしがらみもない我々OLの間では、ことごとく不評である…

彼女が会社を辞めたワケ。

今年1月に入社した新人さんが、7月末で退職した。 結論として、彼女の《本当の》退職理由は分からない。 分からないから、もやもやするので書く。 もしもう一度彼女と話す機会があれば、本当のことを話して欲しい。 絶対に絶対に責めないから教えて欲しい。 …

結局、元の会社に出戻った話。

という訳で、2年で元の会社に出戻ってしまいました。 正直、むちゃくちゃ恥ずかしい。 たった2年で?なんで一度退職したんだよwwwって自分でも本当にそう思う。 お騒がせしましたって気持ちでいっぱいです…。本当に申し訳ございません…。 改めて、辞めた理…

※※ネタバレ感想※※映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』

※※この記事は映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』のネタバレを含む感想になります。

グルテン不耐症と私。

二年前、私は突然グルテン不耐症になった。 この言い方だとあまりにも通用しないので、周囲の人には分かりやすく「小麦アレルギーです」と伝えるようにしている。そうすると「え?食物アレルギーって突然なるものなの?」と驚かれることが多い。アレルギーの…

結局建築を続けるしかなくなった話。

内装設計・デザイン会社に勤めたこの一年半……痛感するのは、自分の仕事に対する不誠実さと、圧倒的なデザインに対する思い入れのなさだった。 発注をもらって、いざ実際に施工という時に、もちろん私達は立会をする。 計画段階で一度だけ現場調査をするだけ…

どうだったら私は退職せずに居られたのか。

結局、2月末で今の会社を退職することにした。 なかなか社長から「分かった」と言われなかったため、一応“退職願”を提出したのだが、それが受理された。 社長からは「本当に残念だ。自分も厳しく当たり過ぎた。申し訳なかった」と言われた。私は「最後まで…

働き方の次は、結局何がやりたいかだ。

新年から仕事について考えている本城です。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 というのも、考えざるを得ない理由がもちろんここにはある。 昨年暮れに、現勤務先に退職を申し出たものの、思わぬ引き止めに遭ってしまった…

建設現場にスタッフロールが流れたっていいじゃないか。

SHIROBAKOアートワークス 作者: P.A.WORKS 出版社/メーカー: 玄光社 発売日: 2018/05/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る アニメ『SHIROBAKO』が胸に刺さる。 録画番組が少なくなってくる番組改編期を利用して、Amazonプライムのウォッチリスト…

残念ながら、結婚は貴方の何物をも変えない。

現在20代半ばの男の子・Wくん。 職場の後輩である彼は、結婚を考えている彼女がいるにもかかわらず、フェスで出会った女の子とその日の内に関係を持ち、更にその相手に本気になられて迷惑――などと曰うクズ野郎である。 本人も「いやぁ、俺マジでクズなんで!…

私の働き方改革。

遅ればせながら、ようやく夏季休暇を取得した。3連休を含めて6連休である。 今の会社に転職して来てから一年が過ぎ、私はこの連休を利用して自分の働き方を見直すことにした。 きっかけは今から半年前に遡る。 半年前、私の仕事のモチベーションはマイナスの…

ドラマ『覚悟はいいかそこの女子。』感想。

※原作コミックスは未読です。 なんだかんだでスイーツ映画が嫌いではない。 とは言え、さすがにすべてを網羅している訳ではなく、基本的にキャストで見定め、映画館まで観に行くか、ネット配信を待つか決めている。つまりはストーリーと言うよりも、スクリー…

君は、夢を叶えたか?

今、とてもとても口説き落としている相手がいる。 前の会社で一緒に仕事をしていたD氏だ。 年齢は近いのだが、D氏は高校卒業と同時に職人の世界に入った熟練の経験者で、社内で図面を引ける私とペアでよく現場を回っていた相手だ。 現在は独立して自身の工務…

シャイなんて何の美徳にもならない。

先週末、突然社長が「みんなでお酒でも飲みながら会議しない?」と、珍しいことを言い出した。 社長含め、4人しかいない小さな会社なので、誰も断る理由もなく、早めに仕事を切り上げて近くの焼肉屋に入った。 私を含めた3人の従業員は、社長の“会議”とい…

ドラマ『奥様は、取り扱い注意』第1話感想。

綾瀬はるかさん主演という部分だけをきっかけに観ましたが、夫役が西島秀俊さん、脚本が金城一紀さんということで冒頭のアクションシーンに納得。一方で、キャスティングだけで盛大なネタバレじゃないかと思うのですが…。色々思うところをいつも通りつらつら…

完全文系出身の私が、何故いま建築に携わっているのか。

あいつ、建築辞めるってよ。 | 建築嫌い系建築ブロガーによる建築のこと。 "空間デザイナー募集"の触れ込みで今の会社に転職してきた私ですが、今やらされてる事ってデザインじゃなくて設計じゃね?と思い立ち、"設計士に向いてる人"でググって出会ったこのb…

何かに左右されるということ。

パート勤め時代に、元CAでとても美人な先輩がいた。もちろんご主人は現役パイロット。もう大学生になる息子さんがいるというのに、crocsとCONVERSEが主流の職場で、7センチのピンヒールを履きこなしているような人だった。 そんな先輩の悩みは、目下ご主人に…

じゃあどんな会社が理想的なんだってばよ。

前回の記事で“自分に合った会社なんて存在しない”と書いたけれど、自分で書いておいて何だか腹が立ってきた。そりゃ「何もしなくても毎月1億円振り込まれる会社」とか「イケメンに囲まれてちやほやされる会社」とかだったらそう簡単に存在しないだろう。(有…

転職に失敗したかもしれない話。

7月末に前の会社を退職して、8月1日から今の会社に入社した。入社して約10日…ここでちょっとこれまでの経験をまとめておきたい。 転職サイトを利用していた。 3月末に前会社で社長に業務改善案を叩き付けて、何の返事も得られないことに見切りを付けて、転職…

2017年7月末日で退職した話。

丸3年勤めた会社を辞めた。 ボーナスは貰えませんでした。支給日には在籍していたんですけどねぇ。所詮そんな会社でした。特に何も言わず、しれっと月給の明細だけ渡されて。この半年だけでも数百万~数千万の契約を成約させてきた実績があるので、出る所に…

夏。それはアンニュイ。

小学校5年だか6年の夏に、一度だけ“7月中に宿題を全部終わらせる”という目標を立てて、完遂したことがある。今となってはそれが自分の思い込みに依るものなのか、実際の出来事なのか定かではないが、私の中では【目標を立てる→目標を達成する】ことが出来…

そこに他人が在るとき、私は傷付く。

転職することにした。 社長がいきなりキャバ嬢同伴で職場に現れ、皆騒然となる中、社長が「これ、うちのバカ娘」と隣のキャバ嬢を紹介し始め、社内に悪寒にも似た戦慄が走ったことは言うまでもない。その場にいる全員が「いやぁ、本当に見るからに馬鹿そうな…

ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』第1話感想。

まあまあ、仕事が出来ないベクトルって、やっぱりそっちですよね。というのがまず第一の感想。 【本当に】仕事が出来ない人を主人公にしたらドラマにならないっていうか、お話にならないっていうか、放送出来ないですもんねぇ。だから、仕事が出来ないって言…

嫁=家政婦とは限らない。

先日、会社の喫煙室でこんな会話が聞こえてきた。 男性社員A(60代) 「彼女いるんだろ〜?結婚しないのか?」 男性社員B(30代) 「…ええ、まあ、まだちょっと…」 男性社員A(60代) 「結婚はいいぞ〜。掃除・洗濯は自分でやらなくていいし、飯は用意されてるし」…

ドラマ『あなたのことはそれほど』第1話感想。

5年付き合って、最初の結婚をした。 でも、結婚して2年目には夫以外の人を好きになってた。 だからこのドラマはとても胸に刺さる。過去の自分の「結婚という過ち」を、まざまざと見せつけられているような気がして。 私もみっちゃんと同じで「なんだかときめ…

本音とか建前とかお世辞とかマナーとか。

さて。 昨年記事にも出した、妊活宣言をしていた一番若い女の子が退職してしまった。残念ながらおめでた退職ではなく、心因的ストレスによる突然の退職となってしまった。つまり不登校ならぬ《不登社》である。 本当にそれは突然に訪れた。週が明けての体調…