*Complex+Drive*

勝手に上から目線の、真っ黒な。

ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』第1話感想。

まあまあ、仕事が出来ないベクトルって、やっぱりそっちですよね。というのがまず第一の感想。

【本当に】仕事が出来ない人を主人公にしたらドラマにならないっていうか、お話にならないっていうか、放送出来ないですもんねぇ。だから、仕事が出来ないって言うか、ビジネスに徹することが出来ないお人好しというのが関の山だろうなとは思ってましたが、まさにその通りでした。本当に仕事が出来ない人なら、あんな風にデザイナーの心を掴むことなんて出来ないし、提案を請われたところで何も出てこないだろうし、企画意図も汲めないからレイアウトの一発OKなんて有り得ないし、仕事が出来ない訳じゃない。応援する価値もないダメ夫が錦戸クンな訳ないのです。

 

とは言え、何だか不思議な配役ですね。特に壇蜜さんとかイモトさんとか。全体的な“チャレンジ”が見えてちょっと興味深いです。チグハグな違和感が拭えなくて、途中視聴を止めようかと思いましたが、1話で松岡茉優ちゃんがすごくいい奥さんで視聴続行を決めました。「あなたの良さが分からない会社なんて辞めちゃえ」「私も働けばいいし」というのがとても良かった。個人的には最近『あなそれ』とか『ナオミとカナコ』とか(後者はNetflixで視聴)結婚とか妊娠に後ろ向きなドラマを立て続けに観ていたせいで、「ドラマ内でこんなに素直に妊娠を喜べるなんて…!」と変なところでほっこりしたりもしました(笑)元気が出るビタミンドラマになってくれることを望みます。

 

今期もアニメはほとんど観ませんかね…録画予約してるのは『バチカン奇跡調査官』ぐらい。小説が気になってたけど読むの面倒で放っておいてたので。ドラマはそれなりに観る予定。真木よう子さんとか窪田正孝さんとか気になる役者さんが今期も多いです。とてもありがたいことです。