*Complex+Drive*

勝手に上から目線の、真っ黒な。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ『奥様は、取り扱い注意』第1話感想。

綾瀬はるかさん主演という部分だけをきっかけに観ましたが、夫役が西島秀俊さん、脚本が金城一紀さんということで冒頭のアクションシーンに納得。一方で、キャスティングだけで盛大なネタバレじゃないかと思うのですが…。色々思うところをいつも通りつらつら…

完全文系出身の私が、何故いま建築に携わっているのか。

あいつ、建築辞めるってよ。 | 建築嫌い系建築ブロガーによる建築のこと。 "空間デザイナー募集"の触れ込みで今の会社に転職してきた私ですが、今やらされてる事ってデザインじゃなくて設計じゃね?と思い立ち、"設計士に向いてる人"でググって出会ったこのb…

何かに左右されるということ。

パート勤め時代に、元CAでとても美人な先輩がいた。もちろんご主人は現役パイロット。もう大学生になる息子さんがいるというのに、crocsとCONVERSEが主流の職場で、7センチのピンヒールを履きこなしているような人だった。 そんな先輩の悩みは、目下ご主人に…

じゃあどんな会社が理想的なんだってばよ。

前回の記事で“自分に合った会社なんて存在しない”と書いたけれど、自分で書いておいて何だか腹が立ってきた。そりゃ「何もしなくても毎月1億円振り込まれる会社」とか「イケメンに囲まれてちやほやされる会社」とかだったらそう簡単に存在しないだろう。(有…

転職に失敗したかもしれない話。

7月末に前の会社を退職して、8月1日から今の会社に入社した。入社して約10日…ここでちょっとこれまでの経験をまとめておきたい。 転職サイトを利用していた。 3月末に前会社で社長に業務改善案を叩き付けて、何の返事も得られないことに見切りを付けて、転職…

2017年7月末日で退職した話。

丸3年勤めた会社を辞めた。 ボーナスは貰えませんでした。支給日には在籍していたんですけどねぇ。所詮そんな会社でした。特に何も言わず、しれっと月給の明細だけ渡されて。この半年だけでも数百万~数千万の契約を成約させてきた実績があるので、出る所に…

夏。それはアンニュイ。

小学校5年だか6年の夏に、一度だけ“7月中に宿題を全部終わらせる”という目標を立てて、完遂したことがある。今となってはそれが自分の思い込みに依るものなのか、実際の出来事なのか定かではないが、私の中では【目標を立てる→目標を達成する】ことが出来…

そこに他人が在るとき、私は傷付く。

転職することにした。 社長がいきなりキャバ嬢同伴で職場に現れ、皆騒然となる中、社長が「これ、うちのバカ娘」と隣のキャバ嬢を紹介し始め、社内に悪寒にも似た戦慄が走ったことは言うまでもない。その場にいる全員が「いやぁ、本当に見るからに馬鹿そうな…

ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』第1話感想。

まあまあ、仕事が出来ないベクトルって、やっぱりそっちですよね。というのがまず第一の感想。 【本当に】仕事が出来ない人を主人公にしたらドラマにならないっていうか、お話にならないっていうか、放送出来ないですもんねぇ。だから、仕事が出来ないって言…

嫁=家政婦とは限らない。

先日、会社の喫煙室でこんな会話が聞こえてきた。 男性社員A(60代) 「彼女いるんだろ〜?結婚しないのか?」 男性社員B(30代) 「…ええ、まあ、まだちょっと…」 男性社員A(60代) 「結婚はいいぞ〜。掃除・洗濯は自分でやらなくていいし、飯は用意されてるし」…

ドラマ『あなたのことはそれほど』第1話感想。

5年付き合って、最初の結婚をした。 でも、結婚して2年目には夫以外の人を好きになってた。 だからこのドラマはとても胸に刺さる。過去の自分の「結婚という過ち」を、まざまざと見せつけられているような気がして。 私もみっちゃんと同じで「なんだかときめ…

本音とか建前とかお世辞とかマナーとか。

さて。 昨年記事にも出した、妊活宣言をしていた一番若い女の子が退職してしまった。残念ながらおめでた退職ではなく、心因的ストレスによる突然の退職となってしまった。つまり不登校ならぬ《不登社》である。 本当にそれは突然に訪れた。週が明けての体調…

理不尽との戦いは諦念との戦いでもある。

理不尽----物事の筋道が立たないこと。道理に合わないこと。 先日若い女の子に「本城さんみたいに努力をしてる人が、都合の良い様に遣われてるなんて理不尽ですよ!もっと権利を持って下さいよ!」と言われて、その有り難さに涙したけれど「そうだなぁ、大人…

学生時代に戻りたい。

今日整体を受けていたら、整体師のお姉さんから「去年の今頃はまだ大学生だったんですよー。1年でいいから学生時代に戻りたいって友達と話しててー…」という世間話に。眠かった私は適当に話を合わせて「そうですねー。時間はたくさんありましたねー。」など…

転職という名の駆け引き。

さて、年末年始に転職を考え始めて、実際に転職サイトに登録したり、転職エージェントの面談を受けたりしました。我ながら意外と行動力は持ち合わせているのです。 実際は最近の求人事情や、自分の市場価値を確認して、無理そうであれば意地でも今の会社で正…

ドラマ『東京タラレバ娘』に少しがっかりした件。

※原作コミックは読んだことがありません。 何を期待してドラマを観たんだと言われればそれまでだが、ドラマ『東京タラレバ娘』は何だか肩透かしを食らってしまった。古い。とてもバブリーな時代の香りがする。今時“イイ男”を待っていて気が付けば三十路―とい…

逃げるは恥だが役に立つ。

※流行ったドラマと全くの無関係…ではありませんが、主に私の話です。 逃げるは恥だが役に立つ― 初めてこのタイトルのコミックスを手に取った時、私は額面通り「逃げても良いのだ」という意味で受け取った。その他、表紙全体に散りばめられている熟語群(永久…

私は何故こんなにも業務改善について日々悶々としているのか。

それはただ単に自分が楽して稼ぎたいだけだからである。 結論は出ているのだけれど、何で一般事務職の末端である自分が(というより社員の大半が)これ程現行の業務に疲弊し、業務改善要求を抱えていると言うのに、執行部が10年以上もこれを放置していると言う…

猫は意外と許してくれる。

新年明けましておめでとうございます。 下書きフォルダに1年前の“謹賀新年”記事が眠っていることは内緒です。いつかきっと彼も日の目を見る日が来ることを信じたいです。 さて、今年の年末年始は飼っている猫が風邪を引いてしまって、動物病院に始まり、動物…