*Complex+Drive*

勝手に上から目線の、真っ黒な。

仕事が出来る女。

ストレス解消法は人によって様々だろうけども、私の場合は完全にアウトプット型である。
それも悶々とデスノートを書き連ねるようなアウトプットではなくて、一方的に誰かに話したい方法なので性質が悪い。
ネットというものは本当に私みたいなものに都合が良いなぁと思う。

まあそれはそれとして。

先日何だか普通に仕事をしていたら、後輩から「電話取ってくれます?」とややキレ気味に注意されて、精神年齢の低い私はイラッとしてしまった。
ちょっと込み入った資料を作成していて、一時的に集中してしまっていただけのつもりだったんだけど、口に出して言われるとは彼女にも積り積もった何かがあったに違いない。

イラッとしたので帰りに待ち合わせした彼氏に愚痴ったら「君が悪いでしょ」と一蹴されたので静かなバトルが始まることとなった。
よくある女脳男脳ってやつだ。

彼もそのところはよくわかっているので“完全な私の味方にはならないけど、フォローを忘れない”対応をしてくれた訳ですが。

結論として「コミュニケーション不足」が原因で、私が周囲と仲良く(?)ならない限り、私の仕事の評価は上がらないということだ。
つまり私自身の仕事のスキルが低いとかいう話ではなくて、今の職場の人たちと気が合わないのが問題なんだ、と。

確かに同じミスをしても気心のしれた相手なら笑って許すのに、嫌いな相手ならここぞとばかりに攻め込むというのはよくありそうなことである。

何となくわかっていたようで解っていなかったのか、彼の指摘でちょっと目からウロコが落ちた。
分かったところでどうするのかは自分次第だけど、少しだけ今の職場に対する意識が変わったような気がする。

“仕事が出来る女”とは周囲に溶け込んで都合のいい位置にすっぽり納まっている女の事だったんだなぁ。

私がそれを目指すのは遅すぎるし、10以上も年の離れた彼女たちの話に割ってはいるのもナンセンスだ。
でも仕事上必要な最低限のコミュニケーションは意識して取っていかないとかもしれない。

取り敢えず明日は休みだ。
なにも考えず寝よう。