*Complex+Drive*

勝手に上から目線の、真っ黒な。

高学歴女子の言い分。

年下の上司に呼び出されて
「なんでそんなに仕事が遅いの?」
と優しい口調でたしなめられた。
学生時代のアルバイトから数えれば
20年近い私の仕事人生で初めての経験である。

これまで4つの職場を転々としてきたが、
概ね自分の仕事に対する評価は上々で
短期間で責任者としての仕事を任されて来た。
それが何故ここに来て“仕事が出来ない人”の
烙印を押されることになったのか。
いい年して、悔しくてこっそりトイレで泣いたのは
ここだけの話だ。

上司の言い分はこうである。
新しい業務(A+B)に移行してもらうに当たって
3ヶ月Aの業務、1ヶ月Bの業務を教えてきた。
そして今週に入ってから本来の業務であるA+Bを
実践してもらっているが、連日残業するように
なったではないか。
これはいったいどういう事か。
前任者と同等の期間を与えてその半分の作業も
時間内に進められないのはあなたに問題が
あるとしか思えない。
という訳だ。

個人的な心証としては、完全に自分に回ってくる
仕事量がキャパを越えていて、定時に上がりたいのは
山々なのだが、とても煩雑で時間内に終えられないのである。
しかしそれをそのまま伝えるのも敗北を認めたようで
癪なので、優等生らしく「~といった工夫を自分でもしているが
なかなかそれが成果に表れない」と答えたのが更に
気に入らなかったらしい。
とにかく私の仕事全体のペースを上げる以外にないという
どうしようもない結論に終わった。

改めて盛大な言い訳をさせていただこう。

現在の職場は基本ギャルしかいない。
勉強が嫌いで、興味はファッションと恋愛のみ。
行き当たりばったりで、深く考えない。
挙げ句ほとんどがリアル妹なので、わがままで
甘え上手、やりたくないことは平然と人に頼む。

一方私は小さい頃から成績だけは優秀で、勉強が得意。
更に長女としての性格も相まって、何でも一人で
こなそうとする癖がある。
人に頼むくらいなら自分でやった方が早いという考えだ。

私は以前から今の会社の“仕事の教え方”に不満がある。
全体を説明せずに、まずは直近の指示を飛ばすのだ。
「一行目に○○と書いて…それが終わったら△△をここに書く」
と言った教え方だ。
私がこれまで所属していた会社の中でも一番の最悪の教え方である。
“部下の教育マニュアル”には古今東西「やってみせ」が第一声で
あるからだ。
完成形が見えないまま、いきなり実践させられ、間違えば指摘される。
ギャルたちにとってみれば、自分達もそう教えられてきたし、
「わからないことがあったら聞けばいいじゃん」というスタンスなのだ。
高学歴女子はプライドが高いので、まず人に聞くのが苦痛だし、
実際彼女たちは気分屋なのでいつでも気前教えてくれる訳でもない。
機嫌が悪ければ「質問の意味がわかんないんですけど」と逆ギレ
される始末。
更にこの問題の根深いところは、意識無意識に関わらず
勉強の出来ないギャルは頭のいい女子をどこかでバカに
したがっているし、優等生女子だって彼女らをどこかで
見下しているという、永遠に相容れない心根があるところだろう。

そう、ギャルの巣窟に身を投げてしまった時点で私は敗北していたのだ。

仕事に勝ち負けもないだろうというのはわかっているし、
仕事にスピードと正確さの両方を求められるのも当然だ。

ただ、優等生女子としては見たことも聞いたこともない部材を
右から左に発注して問屋から問い合わせを受けるのも腑に落ちないし、
自分のペースで物事が進められないことに苛立ちを覚える。
基本勉強は範囲が分かっていて、それに合わせて自分のペースを
形作っていくものですからね。
お勉強ばっかりやってくると、なかなかにその辺の融通が
効かないんですなー。
いや、もう八つ当たりなんですけど。
ほぼほぼ全力でやっても終わらない自分が悔しくて
泣いただけなんです。反省などしていない。

明日も終わらなかったら「全力でやったけど無理でした」って
開き直ってきます。
思い入れもない会社だから別に辞めさせられたっていいしさ。