*Complex+Drive*

勝手に上から目線の、真っ黒な。

説得力がない。

職場に“女ボス”みたいな人がいる。
年齢も一番上だし、見た目もヤンキー時代そのままの迫力で、どばとばした凄みのある声をしている。
「ったくバカと話すと疲れんだよっ!」と言いながら電話を叩き切ったりしている癖に「私って体弱いの、繊細なの」としょっちゅう会社を休む、尊敬できないボスなのだが、誰もこの人には逆らえないし、止められない。

女ばかりが集まり、ともすると馴れ合いがちな事務員たちを適度に注意し、職場に緊張感を持たせる役割もこの人にはある訳だけど、まーったく一番馴れ合っちゃってるのはこの人なんである。

最近19歳の新人、D子さんばかり電話を取っているということで、事務員が招集された。

「電話を取るのは新人の仕事じゃなくて、事務の仕事だから」

確かにその通りである。

しかし私が入社して一年、電話を無視するなんてことはざらだった。
電話の取り方を教わった時に「3コール以内に取る決まりだから」と言われたときは「はぁ!?」と思ったものである。それまでそんな気概を感じたことなど無かったからだ。

D子さんが電話を取るようになるまでは、次点の新人である私が片っ端から取っていた。そうしたら本来の仕事が滞り始めた。例のB子さんに嫌味を言われたくらいだったが「そもそもお前が電話取らないからだろ」と心の中で悪態をついたことは言うまでもない。

電話を取らないのは明らかに先輩方で、特に取らない人は全員分かりきっている人なのに、全員を集めて説教だなんて訳が分からない。名指しで注意することも出来ないほど馴れ合っているボスに注意をされても説得力がない。

ちなみに最近B子さんは体調が悪いらしいので(多分年齢から来るものだと思いますが。決して繊細だからなんて理由じゃありませんから)いっそのこと長期入院でもしてそのまま消えてくれないかなと思う。